HSS型HSPのおおつかのメモ

HSS型HSP & INTJ-Tで生きるのが苦しいので思考の整理をしています

絵を発表したいのにSNSが苦手で困ってる

絵を描き始めました

 

頭の中に次々と浮かぶHSS型HSPHSP特有の思考(だと思ってる)を絵で表現する作業は楽しいです

 

せっかく描いたのだから世界中の人たちに見てもらおう〜

 

と意気込んで既存のSNSアカウントに投稿してみましたが、当たり前だけど反応ほぼ無し

 

みんな私のことバカにしてるんだろうって被害妄想的に想像しながら投稿しているので正直心が疲れます

 

バカにしてないかもしれないのに

バカにしてるかもしれないけど

 

 

私は全てのSNSにおいて人の目を気にしすぎてしまいます

 

誰か一人でも喜ばせたいと思って自分軸はゼロだし

 

自分の投稿にいいねがつかないと自分には価値がないように感じ

 

他の人がいいねをもらってるのを目にすると私はきっときらわれてるんだと落ちこみ

 

最後は数少ないフォロワー全員が敵に見えてしまいます

 

うわー、こんなところにもういたくない!

 

ぎゃー、お前ら全員、私の世界から消えろ!

 

消えろ!消えろ!

 

って発狂して

 

いつも最後は自分が消えます

 

アカウントを消します

 

それでもまたしつこく復活するのです

 

人と関わるのが好きなHSS型HSPだからです

 

 

このSNSが続かない病は本当によくない、長く続けられるように工夫して努力しなきゃと思い、苦しみながら何度も何度もやり直しましたが改善できませんでした

 

そして今、もう無理だとあきらめました

 

HSS型HSPは時にあきらめることが必要

 

できない私も私なのだから仕方ないです

 

 

でもせっかく描いたのだから私の作品としてどこかに発表はしたいな〜

 

これまでの自分の常識を超えて新しい発想に転換しなきゃ

 

そう思ってもなかなか自分一人では思いつかないものです

 

導いてくれる先生がほしい

(それはインスタ研究室ではなかった、一応元サロン生です爆笑)

 

自分で考えるのがめんどくさいから、SNSの運用代行を頼もうかなって考えたこともありました…

 

普通ああいうのは企業が何十万円とかかけて運用のプロ集団にお願いするものですよね

 

それだけ思い悩んでいました

 

 

昔の絵描きの人たちはアナログの世界でどうやって自分の作品を広めていったのだろう?

 

私もシャツ一枚でおにぎりを食べながら旅すればいいですかね?

 

え、やだよ

 

 

SNSに苦戦して時間だけが過ぎていくのがもったいないので、もっと違う場所に移らないといけないかなと思います

 

ブログは比較的気楽かも?

 

細かいアクセス解析さえつけなければね

 

FC2ブログをやっていたときはアクセス解析をつけてブログランキングにも登録していたので、誰がいつ見に来たか、ランキングに投票してくれたかそのまま去ったか、全部わかってしまったのでたびたび傷ついていましたね

 

 

ああ、なんだかなぁ

 

絵を描くのが楽しいと幸せを見つけたばかりなのに、さらにそれを誰かに見てもらいたいという欲が出て、見てもらえないと拗ねて、周りの人を一方的にきらいになる

 

このお決まりのループ

 

私やっぱりHSS型HSPだなと強く自覚します

 

自己顕示欲はそこそこあるのに自分の能力をうまく発揮できず、埋もれて評価されないことに相当な不満を感じているんです

 

しかも超短期間で結果を求めるせっかち人間

 

んで

 

いつかみんなを見返してやるー

 

って心の奥で本気で思っています

 

見返す…っていったって、誰も私に何もしてきてないけど?

 

 

HSS型HSPの本音、狂っててまじでやばいw

 

心の奥のこのドロドロな部分は人に言わないほうがいいのは知っているのですが、私はここに書くことにしました

 

HSS型HSPがどのような思考をしているのかをみんなに知ってもらい、非HSPであるフツーの人とHSS型HSPの違いを可視化していきたいのです

 

お互いの違いを知ることで相互理解が深まり、互いを思いやれる優しい人間になれると、わりと本気で思っているからです

 

最後に私の絵を投下!

(今のところ インスタに全部載せてますが、そのうちどこかに移るかも)

f:id:otsuka3:20240614105301p:image