HSS型HSPのおおつかのメモ

HSS型HSP & INTJ-Tで生きるのが苦しいので思考の整理をしています

ブス系HSS型HSP 他人のモテ自慢でイラついた話

ブスで悪かったなと久しぶりに思った。

 

毎週土曜日にHSS型HSP専門カウンセラーの時田さんのインスタライブを観るんだけど、先日のテーマは「HSS型HSPの恋愛」だった。

私は既婚者だし、もう関係のない話題だから他の人たちのコメントを読むだけにしようと思い軽い気持ちで観ていたんだけど、最後はなんだか嫌な気分になった。

結局さ、モテる女のモテ自慢なわけ!

相手のことが好きじゃないのに言い寄られて困る…とか、周りからは美人って言われるけど中身はそうじゃないのに…とか。

一部の人が繰り返しモテアピールして終わった回。

ぐあーイラちゅくでしゅぅぅぅーーー!!

 

恋愛なんてHSPとか関係なく人それぞれなの。だって生まれ持った容姿によって条件がみんな違うから。

容姿がいい人はチヤホヤされるし、そうではない人は視界にすら入れてもらえない。

私は後者。デブだったし、ダサかったし。いつも下に見られてバカにされていた。

今40代でダイエットとボディメイクの本質を知って実践し、イメコンでファッションの理論を知ってテクニックを身につけ、苦労してやっと人並みの容姿を手に入れることができた。(垢ぬけてはいない、そこまでは必要ないから。)

今モテたら大変だよ。恋愛なんてしたら不倫だよ。うわキモイ。今さら男なんかに興味ねーし。男うざいし。おじさんはくさいし。男ども、さんざん私をバカにしてきたじゃないか。近寄るな。お前らなんて大嫌いだよ。吐きそう。(HSS型HSP女の黒い本音)


私、
推しと夫と父親以外の男は好きじゃないです!

 

インスタライブはいつもPCで観ている。性格が悪い私は手元のスマホでモテアピールコメントしている人のアカウントを検索して見に行ってしまった。アイコンは自撮りでスタイル抜群の体を晒していた。

へぇ、HSS型HSPでもいろんな人がいるんだな。

 

 

マジメな話、自分の昔を思い出すと、誰かのことを好きだと思っても相手の態度や雰囲気で自分のことを好きか嫌いかすぐにわかるから、相手に好かれていないと感じたらその気持ちは即終了させていた。スイッチで切り替え簡単、[半]自動式恋愛、ピポっ(^^♪

私は容姿は自信がなかったけど、永遠の中2病型HSS型HSPであるため、自分の内面と頭の良さ(実際はそんなに良くない)にはものすごく自信があった。私の驚くべき能力を理解できぬバカ男はこちらからお断りだと本気で思っていた。


私は中2的に絶対的な自信があるときと、うつ病みたいに落ち込むときの差が激しすぎる。これがHSS型HSPの特徴であると知ったのは昨年のことだが。

高飛車な自分もうつ病の自分も、全部私なんだよね。
あー自分かわいい、かわかわかわかわかわかわ、か~わいいねぇ~~~。

これを全部理解して結婚してくれた夫には感謝するしかない。でも、こんなに狂っている妻を毎日横で見ても釣られて頭がおかしくならないのはすごいなと思う。

話を戻すと、他人のモテ自慢にはムカついたけど、私がかわいいのは普遍的な事実だから、まあ許すよ!