HSS型HSPのおおつかのメモ

自分がHSS型HSPであるとわかったからにはうまく付き合って生きていく!

HSS型HSPと自覚するまで(後編)

大塚です。前回の続きです。他のみんなと同じように生きてきたはずなのに、なぜか私だけ底辺から抜け出せない。20代が終わって30歳になり、何者にもなれないままついには40代に突入してしまった。同級生は課長になったり、子供が受験だったり、起業したり、…

HSS型HSPと自覚するまで(前編)

こんにちは。 昨年の秋頃、私は自分が「HSS型HSP」であることを知りました。知ったというか自覚しました。HSP、最近はよく書籍やネットなどでその話題を目にします。(私にとって常に気になる話題なので目にする機会が多いと感じているのかもしれないですが)…

HSS型HSP勉強会

、、私、信じられないミスをしている、、、 HSS型HSP専門カウンセラーの時田ひさ子先生の 「HSS型HSPの才能としくみ全理解勉強会」 昨日(3月6日)開催分を1月初旬に申し込んだ でも当日は仕事でリアルタイムで参加できないので「勉強会の動画を購入」したの …

茄子蛋の歌詞の翻訳 小さい手ってなに?

作品の世界観(あくまで私による解釈)を死守したいあまり、ちょっと意訳しすぎたかなと思うことも多々ある。 でも昨日偶然見たテレビ番組「プレバト!!」で自分の日本語力は確かなものだと自信がついた。 番組内で芸能人の皆さんが俳句を作っていて先生に添…

私の歌詞の翻訳のコツを教えます

あんまり見に来る人がいないから、私が独学で身につけた歌詞の翻訳のコツをみんなに教えちゃう! 私が趣味で取り組んでいるのは中国語&台湾語の歌詞を日本語にする作業です。 はっきり言って、歌詞の翻訳に中国語検定◯級とかは要らないです。基本的な中国語…

張宇 Phil Chang 我們盡力了(We’ve Tried)日本語訳

張宇の三年半にわたる休養から復帰して初となるシングルを紹介したいと思います。2022年2月発売。今のところデジタル配信のみ。張宇の歌は一つ一つは難しい単語を使っておらず、辞書を引けばすぐに出てくるものが多いです。でも実はその文字の奥に隠された意…