HSS型HSPのおおつかのメモ

HSS型HSP & INTJ-Tで生きるのが苦しいので思考の整理をしています

HSS型HSPの推し活グッズの整理について

フリマアプリは便利だ。私はよく家庭内の不要品を売っている。衣類や小物など、よほどのゴミでない限りはほとんど売れる。

 

が、毎年この時期になるとゴールデン〇ンバーのグッズを整理して出品する。

 

私はそんなに大量にグッズを買うタイプではないが、壊したり紛失する可能性も考慮して同じものを二つ買うこともあるし、 ガチャなどは何(誰)が出るかわからないから多めに買ってダブることもある。

 

 

7月に全国ツアーが終わって、一旦、熱が冷めるとふと気づく。

 

ちょっとグッズ多すぎない?
部屋も散らかり放題だし、あたしゃ汚部屋の主か?

 

 

そして私はあわてて整理をしはじめる。
毎年このパターン。

本当に使うものだけを残して、その他はフリマアプリに出品する。ありがたいことにすぐに買い手が決まる。

 

 

「どうせ一人で使いきれずに売ることになるのなら、最初から何も買わなければいいのに」と少し前までの私はグッズを出品しながらいつも自分を責めていた。

フリマアプリの手数料、わざわざ新しい梱包材を購入する代金、配送料、そして何よりも配送業者にかける負担と一連の工程で自分にかかる手間と精神的な負荷。

これらを考慮すると、元から何も買わないか、最低でも自分が必要な分を買うだけにすれば全てが平和におさまるのに。

 

 

そんなことは充分わかっている。でも私はグッズを多めに買うと安心感を得られることを知っている。私も他の人と同じような推し活ライフを送っているという自信が持てるのだ。

 

f:id:otsuka3:20240901010815j:image

 

今年になって徐々にHSS型HSPのメンタルコントロールができるようになったら自分のグッズに対する考え方が変わり、罪悪感がなくなった。多めに買っておくことで自分が精神的に安定して満足するのなら、それが私の正解なのだろう。

 

 

グッズをほしいと思い、素直に買うことは悪いことではない。


グッズを多めに買う。

自分の心が満たされる。

一部の余剰グッズの役割は果たされた。

役割を終えた余剰グッズを手放す。

次の新グッズをお迎えする資金ができる。



私はこのサイクルの中で生きていると思うことにした。多めに買ってあとから売るのが私のやり方なのだと受けいれた。

 

昔は売って整理するたびに申し訳ない気持ちになって苦しかった。でも私は物が少ないすっきりしたきれいな家で暮らしたいから、どうしても整理したい。でもなんとなく申し訳ない。この矛盾が悩ましい。苦しい…。

 

ずっとこのループだった。

でももうそんなふうに思う必要はない。手元に残したグッズは最後まで使っているし、余ったグッズは買いそびれた人に譲っているし、無駄にしているものなんて一つもないじゃないか!

 

ほんと、HSS型HSPはグッズの扱い一つでも大騒ぎだな。

 

生きるの大変(笑)