HSS型HSPのおおつかのメモ

HSS型HSP & INTJ-Tで生きるのが苦しいので思考の整理をしています

音楽関連の発信をやりたくない理由

私にはもう一つブログがあります

 

茄子蛋EggPlantEggという台湾のロックバンドについて書いたブログです

 

主に歌詞を翻訳していたのですけど

(著作権対策でアーティスト側には連絡済⭐︎)

 

なんかね、それ含め、音楽関連の発信をやりたくなくなりました

 

今までクラシック音楽とCpop専用のSNSアカウントを作って、それぞれの界隈の一ファンとして同じ趣味の方々と交流してきました

 

特にCpopはファンの絶対数が少なく、中国語が理解できるかどうかで発信する情報の質が左右されることもあるので、私の存在は少しは誰かの役には立っていたはず

 

なのですが

 

もう、やりたくないの

 

多分これもHSS型HSPの気質のせいだと思います

 

HSS型HSPお決まりのいつもの飽き性…ではなく、これは本質好きの一部かなと思います

 

私は今までアーティストの紹介、最新の動向の発信、新譜やライブの感想の発信、歌詞の翻訳などをしてきました

 

これらほとんどが二次情報です

 

二次情報とは他から得た情報だったり、元の情報(一次情報)を解説・補足した情報です

一から自分で作り出していません

 

アーティストの動きがないと発信できる情報もないのです

 

アーティストの存在や作り出す作品には価値があるけど、それらを横に流すだけの役割にはまったく価値を感じられません

 

「すごいのはアーティストであり、私じゃない」

 

そんなことを何年も悶々と考えていました

 

 

 

ずっと他の翻訳ブロガーさんたちのことが嫌いでした

 

そもそも歌詞は著作物なので勝手に訳してブログに載せたら著作権の侵害に当たります

 

それを知って知らずか、自分の自己表現(語学力の高さの誇示?)のためにやっているように見えて、「なんて図々しい(呆)、私はこんなに気を遣ってアーティスト側に連絡までして苦労しているのに」って思ってしまうのです

 

曲がったことが大嫌い、ルールを守れない目立つ人が気になってイラつく…

 

まさにこれもHSS型HSPの特徴ですね

 

でもルール違反をして数をこなしたほうが多くの人の目に止まり、評価され、場合によってはアーティストからの依頼が正式に入ってくるんです

 

理不尽すぎてつらい!

 

4にたくなる

消えたくなる

 

アーティストありきの二次情報発信なんて

すべてはアーティスト頼み

自分では何も生み出していないくせに

 

 

私は自分の存在価値を十分に感じられることをしたいのです

 

私は自分の力だけで何かを表現したいのです

 

人が作り出したものを流すだけの作業に自分が生きている意味を感じられないのです

 

 

そういえば、もう一つのブログを始めたきっかけってなんだったっけ?

 

思い返すと、どなたかがXで「台湾アーティストについては日本語の情報がほとんどないのだから、プロフィール一枚ネット上にあるだけでもありがたい」みたいなことをおっしゃっていたので、私も好きなバンドについてプロフィールくらいは書いておいたら誰かの役に立つだろうと思ったのがきっかけでした

 

そう

誰かがそういったからそれに従った

完全に他人軸から始まったブログだったのです

 

HSS型HSPの人生はあれもこれも他人軸

そして周りの期待に応えるべく

何か行動するだけで

息をするだけで傷つく

 

もういい加減、この苦しみから自分を解放してあげたい

 

 

 

私が好きな台湾バンドは茄子蛋と美秀集團だけ

美秀集團は今アルバム制作に入っているようなので、そりゃ〜もう〜楽しみにしています

 

私は好きな音楽は一人でマイペースに聴くだけにとどめたいのです

誰かと関わると傷ついて苦しくなり、そのときに聴いていた音楽さえもつらい思い出の一部になってしまうので

 

 

今後私からさらに人が離れていくとしても、もうどうでもいいかなって思います

 

私は自分自身の本当の気持ちをを一番大事にすることにしたのです

 

人がどう思おうと

 

もう

 

SHI・RA・N・GA・NA!!